Bella Puglia No,30


☆ Bella puglia ~素晴らしきプーリア~ No.30 ☆
プーリアのことをみなさんに、もっと知っていただくためのちょっとしたお話です。

第30回目は、洞窟住居の町「マッサフラ」をご案内。
ターラントからバーリ方面に向かうと最初に出会う大きな町がマッサフラ。ターラント県で3番目に大きな町で人口は3万人弱。
仮説によると、この地は5世紀にヴァンダル族の侵入によってアフリカを追われたローマ人によって建設されたと言われています。
この町の大きな特徴は、新石器時代から中世にかけて構築されてきた洞窟住居です。
セントマーク峡谷と呼ばれるこの大峡谷の谷の岩の間には、草に覆われた古代人たちが住んでいた洞窟住居の跡を見ることができます。これらの住居のいくつかは教会として使われたものであり、今でも美しい壁画などが残されています。
南イタリアで洞窟住居というと、バジリカータ州のマテーラが世界遺産として有名ですが、プーリアにも洞窟住居があったのですね。

ここで、この町の近くのおすすめワイナリー「アマストゥオーラ」をご紹介。
近代的な設備と、自然のままに作られたぶどう畑。オリーブの木を綺麗に整備した並木道に、清々しい香りのクレモンティーヌ種のオレンジ畑。丘の上に建設中のマッセリア兼ワイナリーから見る風景など、どれをとっても印象深く、訪れなければ感じることはできないなと改めて思うほど、素晴らしいワイナリーでした。
先日には、シェフの友人でもある「アマストゥオーラ」のGiuseppeさんが仕事のため来日し、時間がない中わざわざCortesiaに足を運んでくださいました。
もちろんワインも美味しく、自信を持っておすすめできるラインナップを当店でも取り揃えております。
いつでもご用意しておりますので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょう。

次回もお楽しみに!
?Gg[???ubN}[N??